当研究にお寄せいただくよくあるご質問をまとめました。
こちらに記載のないご質問はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

本当に瞑想は効果があるのでしょうか?

多くの論文で瞑想の効果が実証されています。精神的なリラックスや心の安定、能力や生産性の向上などです。もし正しく瞑想ができているのであれば、瞑想は仕事や人間関係において多大なる効果をもたらします。ポイントは「正しく瞑想ができているかどうか」です。

2つ下の危険性に関する質問の部分にも書いてありますが、瞑想しているつもりで瞑想になっていない場合も多いです。瞑想の正しいやり方さえ学べば誰もが瞑想からの恩恵を受けることができるでしょう。

瞑想を習得するにはどれくらいの時間が必要でしょうか?

瞑想には様々な種類があります。呼吸を観察する瞑想、全身を観察する瞑想、食事瞑想、歩行瞑想など。どのような瞑想をするかによって習得するまでの時間は異なります。ただ簡単な瞑想であれば30分もあれば習得が可能です。

ヴィパッサナー瞑想などの習得が難しい瞑想になると、どの程度、瞑想に取り組むかによりますが、3ヶ月〜1年くらいかかるものもあります。いずれにせよ自転車の乗り方を覚えるように、一度、やり方を覚えてしまえば一生ものの技術となります。また誰もが自転車に乗れるように誰もが瞑想を習得することができます。

瞑想には危険性もあるのでは?

瞑想には危険性はありません。ただそのような誤解があるのも事実です。どうしてそのような誤解が生じてしまっているかと言うと、瞑想をしているつもりで瞑想になっていないということがあります。瞑想ではなく妄想になってしまっているからです。妄想ですから、あらゆる現実にはないものを創り出してしまいます。

その結果、悪い妄想、変な妄想であれば心に悪影響があります。ですから瞑想を行う場合には正しい指導者による指導が不可欠なのです。

瞑想は宗教性がありますか?

瞑想自体には宗教性はありません。ただ元々宗教のなかで瞑想が伝えられてきたという歴史があります。仏教、ヒンドゥー教、キリスト教などのなかで瞑想は心を整える誰もが簡単にできる手段として昔から人々に伝えられてきました。

多くの宗教が心の支えになっていますから、宗教と一緒に瞑想も伝えられてきたことは自然なことかもしれません。しかしだからと言って、瞑想=宗教というわけではありません。瞑想とは簡単に言えば、内側(体と心)に集中し心の平安を得ることです。そのこと自体に宗教性はありません。メディラボ研究所では宗教性と切り離した瞑想をお伝えしております。

業務が忙しすぎてじっくり瞑想する時間がありません。

瞑想は何も時間をとって落ち着いた場所で座らないとできないものではありません。業務の中に瞑想を組み込むことで、日常業務を妨げることなく瞑想することも可能です。そのような瞑想に興味がある場合は一度、お問い合わせください。

研修費用はいくらですか?

お時間や内容によって異なります。どのような職種や役職(経営層、管理職、新人等)向けにも行うことができますので、まずはお気軽にご相談ください。また現在はモニターになってくださる企業様にキャンペーンを行っており、通常よりも安価な費用で研修の導入が可能です。ご興味がある場合は一度、お問い合わせください。

瞑想を社内に導入したいのですが、導入のためのコンサルティングを依頼することも可能ですか?

可能です。瞑想を社内で導入するためには単に瞑想ルームがあればいいというものではありません。そこに至るための文化の形成、誰もが安心、安全でいられる空間を構築するためのコミュニケーションのルールなど導入のためのステップを一緒に進めて参ります。詳細は一度、お問い合わせください。